Volvo V60 エアコンフィルタ交換

みんからの整備録を読んでいるとそれほど難しそうではなく,ディーラに依頼すると確か工賃込みで1万円は超えるところを,eBayで4,200円で購入できたので,自分で交換に挑戦。

いや,ありがちな感想ですが,予想していたよりずっと大変でした。まず,エアコンフィルタまでのアクセスが非常に窮屈。グローブボックス下部をトルクスで外してセンターコンソールの側壁のカバーを外し,ヒューズボックスの蓋を外すとアクセスできるのだけど。

とても狭くてフィルタが収まっているボックスの蓋をあけるのに苦労しました。体を助手席ドアの淵にマトリックスのキアヌリーブス状に寝そべって,5分程度格闘。邪魔なケーブルを避けながら噛み合わされた3箇所を外すのは,大変でした。一度は諦めかけたくらい。

古いフィルタを取り出して,新しいフィルタと比較の写真をパチリ。これも,みんから整備録同様の写真なので,あげる必要もないのだけど。。。作業の成果を示す証拠がこれしかないので,一応あげておきます。

f:id:akiakira306:20150510092108j:plain  f:id:akiakira306:20150510214419j:plain

新しいフィルタの取り付けが,これまた難しく。そもそもボックスに対してフィルタが随分と大きい。1cmは大きい。フィルタを縦方向に軽くつぶして,捻りながらなんとか入れ込むことができました。

合計の作業時間は25分程度かな。交換フィルタで使ったMANNのマニュアルには,🕐20MINって書いてあったから,意外にもプロ同様の手際の良さでテキパキと作業ができたのかもしれません。

エアコンからの風が綺麗に感じるかって。うーん,全く違いがわからないんだよなぁ。。。